JON(犬)こうしきWEB

老犬と老猫と音楽の生活。
drops
睡眠にはいつも手を焼いてるのだけど、今日はわりとスッキリ起きた。
イトケンさんが来る前にちゃんと着ぐるみやら友達に返すビデオやら準備する。
そのくらい当たり前だけども。

3:30イトケンさんの車にオルガンを乗せて三茶グレープフルーツムーンへ。
オルガンを置き終わったすぐにS氏から電話あり、待ち合わせて味とめで定食。
魚を食べた。おなかいっぱい。
三茶から茶沢通りをウチにテクテク。途中 酒屋でテキーラを買った。
虫が入ったテキーラ。
ウチでS氏の新曲を聴いてから、またグレープに戻った。

本番は大変緊張。
いつも同じことをやってるのに、急に同じことをやることが恥ずかしくなってし
まって困った。しかもグレープって思ったより広くて、お客さんの反応がよくわ
からなくって。んん~、で今回はオルガンを多めに弾いてみました。

自分の出番のあとはもう観客になって。
ジャンピエ面白かったけど、女の子がいっぱいいるのって 私は女の子っぽいの
に劣等感があるので、なんか怖いっていうか??
ああ、女の子っぽいのってできないよなぁ、とか思っちゃってね。
ヒゲの未亡人はもう10年以上も観てきてるけど、毎回面白い。
そして、岸野さんが語る「女心」に共感してみたり。
特に「三十路の小娘」とかいいな~。
あと「おデブちゃん」とか。わたしの友達で ヒゲの未亡人 を観てない人がい
たら是非みることをすすめるな。

打ち上げというか、数人でウチの近くのイタリアンに行った。
ここが、へんぴなとこにあるのに妙に素晴らしいお店で、いつも2人で行くのだ
けど、食べてみたいものが多すぎて困ってたんだけど、今回は5人だったので思
う存分食べた。幸せだなぁ。ニョッキ、パスタ、ドルチェまでいってしまった!
しかし、みんなかなり食べてたけど、なんで太らないんだろうなぁ?

深夜人と電話。電話で興奮?

また夢。
「大学に行きたくないと強く決心する夢」「集団面接のようにイスに座った4人
の主婦にわたしが千円札を1枚ずつ配る夢」「バスルームに硬直した死体があっ
て ちょっとヤダなぁ、って思ってる夢」

バイト、時間ギリギリについた!なんか頭の回転悪くて焦った。なんか飲みたい
気分になってしまった。わたしは誘われてもあんまり飲まないけど、最近周りで
飲む人があまりお酒減らしたり禁酒したりしてるので誘われることもなくって、
なぁんとなく酔ってみたくなってしまった。飲むならテキーラだな。
ジョンを始める前後はわたしはホントに酒飲みだった。毎日修行のように飲んで
た。酒と葉巻ね。なんでそんなにお金あったのかな?葉巻なんて2千円くらいの
ふかしてたからな。またそんなことしてみたいなぁ。最近貧乏から脱してるので
やってみようかな?

井の頭終電で下北へ。道でS氏と会い、スペースシャワーでアイスコーヒー。ホ
ントは飲みたかったけどS氏が禁酒してるので。
音楽の作曲の話。私は作曲のおもしろさにも興味があるけど、今は逆行。歌もの
に興味がある。男の人ってどうして情報を集めていつも勉強できる人が多いんだ
ろうか?私は感覚的すぎる。そういうとこに女のイヤな感じを感じてちょっと残
念な気分になるけど、そういうユラユラした感覚を歌とか絵や文章に活かせたら
いいなとも思う。

帰りの道すがら、マッドマンという熱帯魚&小動物の店に夜行性の飛びウサギの
ようなネズミのようなリスのような動物が起きてて面白かった。ネズミっぽかっ
たけどしっぽはフサフサだった。しっぽに毛がないとちょっと気持ちわるよね。
動物って面白い。感情のある動物が好き。

帰って前髪を切った。
それにしても薬の副作用とは云え顔はパンパンだ。こんなに太ってると開きな
おっちゃうけど、もう少しくらいやせたい。顔の輪郭だけでも。
ロスタロットってまだ売ってるのかな?あと、顔をいろんな表情にしてみましょ
うか?有酸素運動をするパワーはいまのところないかんじ。
そろそろ気功に行きたい。

眠りがおかしくて、何度も何度も起きてしまった。
奇妙な夢をたくさん見た。夢ってどんな風にできてるんだろうね?相当おかしい
んだけど。わたしが気が狂ってるってことですかな?

で、誰にでも同じように遅刻はいけないわ~(RC)
って感じで自分の企画なのに円盤に遅刻してみなさんに迷惑。
これは精神的に悪く前からあり症状なのだけど、緊張すると眠くなってしまうこ
とがよくある。
本番はピシッとした。フサフサは我ながら楽しい企画で、今日もみんな面白かっ
た。全体的にふぬけた感じで良かったです。
田口さんと今年のジョン10周年の大企画の話。
予定通りに動ければかなりすごいことに。田口さんには本当にお世話になってま
す。こんないい加減なのに呆れず、付き合ってもらって本当にありがたいです。
期待に答えたいな!
あがっている話は とうとうトリビュート盤の完成!それから「男の世界」のシ
ングル。ライブ盤のCD。そしてDVDの発売。もう死ぬのかもね。寿命だ寿命。

円盤のスタッフの方々と定食屋で晩御飯。わたしは謎な感じの天重を食べた。エ
ビのしっぽを残してたらIさんに「エビのしっぽを残す人はおろかだ」と言われ
てビクッ!すばやくしっぽを食べた。

帰るとなぜか誕生日プレゼントをもらった。わたしの誕生日は4/30なんだが。
この人はいつも誕生日じゃない日にプレゼントをくれる。
今回はオレンジ色のミニアンプだった。これでムスタングを鳴らすというわけ
で、すごく嬉しかった。わたしのヤマハのアンプは押入前に埋まっているので 
なかなか掘り起こせないのです。
本当にギターで歌を歌う日が近そうだ。

あんまり眠ってないのに早朝起きてしまった。
少しコンピュータにむかって作業。
そのあとまた寝たのだけど、怖い夢ばかり。眠りが浅いみたい。

昼過ぎに友達とサミットでお茶するが、音楽の創作に意欲的に語る彼に対し、わ
たしは世俗な不安ごとしか云えず、困った。
久しぶりに急激に不安に陥る。本当はシャワー浴びたかったのだけど時間が微妙
だった。
早めにバスに乗ってバイトへ。
やはり頭が回転しない。ちょうどバイトの人数がオーバーするというので早退し
た。帰ってすぐ眠ってしまった。これは鬱が入ったというより、心身共に疲れた
のだろう。起き抜けが厳しいことはあるけど、一旦覚醒してからこんなに眠くな
るのは珍しかった。

友達からの電話で起きた。
それから人に電話したらその人もうたた寝してた。
外では風がビュービューで、なんだろ。眠り風か?

明日のライブの準備、全然してないけど、また眠ります。
おチョナンは押入で寝てるし!なんか寂しい夜だなぁ、もう!

昼おき、時間ないことしきり。
晴れていて暖かいことを確認。
ドトールにてアイスコーヒーとサンドイッチを購入。
眠いながらムージックかけて歌う。ホントはカラオケにでも行きたい気分だった
のだが‥。立ち上がって盛り上がっていると猫が「まあ座れや」ととがめる。

友人と下北駅前へ。
わたしはタロットの先生になる。
のち、父と電話。のち、友人と喫茶。

久しぶりに三茶の婦人科の医院へ。卵巣に水、少し。特に治療法はないので観察
するとのこと。なんだかほっておけというのも変な気分である。
てくてく帰って人と電話。いろいろ報告。

そしてまたまた申し訳ないほど久しぶりに青い部屋で占いす。
人を占うと勉強になる。これからは頑張ろう。
ビーフシチューをごちそうになった。

電車なくなり、タクシーで帰る。ある意味優雅。

ぼんやりとしていたらいつの間にか夜中になっていた。
わたしは夜中が好きだな。またムージックをかける。
眠るのがもったいない。

昼に起きて洗濯機まわす。
でもまた寝たりして。う~ん!
カレーうどん食べた。

昼寝してから奥亭へ。
今日は姉妹店がお休みだったので常連さんがたくさんいらっしゃった。
わたしはラムのお湯割り飲みながらゆっくり働いた。
お客さんの音楽話を興味深く聞かせてもらった。
わたしは音楽の知識ってほとんどないから聞くのは楽しい。
タクシーで帰宅。

不安な気持ちのまま眠ったら奇妙で不気味な夢を見てしまった。
自分の存在意義について考えてしまった。
わたしはある人にとっては面白く、ある人には女と見られ、ある人にはアーチス
トで、ある人にとっては占い師で、ある人から見るとただのだらしない怠けた人
だったり、また、性的存在だったり、まったく対象外だったり。
ん~でも、確かに云えることはわたしは非常識ってことかな?

昨日の嵐はどこへ?
とても天気。
眠っていたら人から電話。昨日の作業ははかどったようだ。

バイトへ。特殊な任務をこなす。
お弁当はカレーが出た。

深夜バスで帰る。
今日はメールがパタリと来ない、な、と思っていたら昨日の不穏な予感が当たっ
ていたらしい。モメごとに巻き込まれている。
引きこもる?

帰りつくとウインナーとマッシュルームとアスパラが炒まっていた。
あと、わたしのお気に入りの千川のパン屋のオレンジパン。

深夜、ロバートホールというお笑い番組を見て爆笑。
劇団ひとりに笑ってしまう自分がしゃく!
「グレイス・アナトミー」という映画をみたけど、ちょっときつかったな。

ディランのデザイアーをかけました。

久々に何もない一日。わたしは気合い入れて寝込む。
昼に数人から電話。会話したけど、ぼんやりしていた。
お誘いも受けたが、今日はもうダメ。ダウンだ。

夕方、なんとか起き出して、近所のそば屋「若竹」で中華そば食べる。
「若竹」はすんごくレトロで‥異空間だった。
餃子も美味しかった。友達の一人は今日あぶらだこのライブへ、もう一人は自分
のライブが吉祥寺であるとのことだったのだけど、やっぱりわたしは家に居るこ
とにした。

帰ってコーヒー入れる。
お風呂に入った。
電話をくれるはずの友達と連絡取れなかった。ちょっと不穏な知らせが届いた。
外は急に土砂降りになった。わたしは静かに効き目を待った。

起きたら人と待ち合わせの時間を過ぎていた。申し訳ない!
ここ数日4時くらいに寝て、なぜか7時とか9時とかに一旦起きてしまって、そ
れから二度寝するので、起きることに関して自信がないのでした。
それにしても悪いことをしてしまった。

ウチの近所の喫茶店「邪宗門」で、タロットのレッスン。
あんみつコーヒー食べた。店でずうずうしくタロット教室してたわけなのだけ
ど、マスターさんが ひょいっとマッチ箱をくれた、ら、タロット柄のマッチ箱
だった。しかも、マジシャンとタワー柄。かっこいい。
なんだかマスター大サービスで、マジックも見せてくれた。
マスターのマジックって見せ方ひょうきんなので、ホント笑える。

夕方からバイト。
いつもより時間短くやったんだけど、タロットのレッスンの時って私にはありえ
ない情報量で話すので疲れるみたい。息切れした。
土曜は深夜バスがないので電車で帰る。

友達と会い、440でお茶する。
帰ったら「松紳」やってて、紳介(字、あってる??)がマジックをやってい
た。これまた面白かった。今日はマジックデイだなぁ。

午前8時起床。友達にメールしたりして。
でももちろんまた寝た。
午後、友達にCDを渡す用事があったのでサミットの私の喫茶室へ。
明太フランスとバナナパン、コーヒー。

夜はバイト。友達からひっきりなしにメール。
今日はバイトで複雑なことをやった。

深夜バスで帰り、タモリ倶楽部を途中から見る。それから人と電話。
続いてまたテレビ。虎ノ門「しりとり竜王」を見る。板尾さん負けてしまっ
たぁ!残念。

タロットの小アルカナの意味をまとめたノートが見つからず、部屋を掃除しなが
ら探したけど、いらない雑誌やフライヤーが出てくるばかりで見つからなかっ
た。そのかわり、ノートにまとめる前のプリントを発見。助かった。
けっこう時間かかってしまった。

眠りがくるのを待つ。
猫はしっかり寝てる。

drops
Copyright 2005-2010 © JON(犬) All Rights Reserved.
Powered By ・
