JON(犬)こうしきWEB

老犬と老猫と音楽の生活。
2004/06 |  <<  123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>  |  RSS |  Admin
drops
昼過ぎにモーニングコールで起きた。
モウロウとした午後。

シャワー浴びて、夕方出かける。
精神おかしい。ソワソワして、自分が自分で心配。
三茶に出て、薬だけもらう。珍しく無印に行って買い物。メモ帳買った。
渋谷経由で馬場へ。また病院。けっこう混んでいて、受付で「待ちますけど、どうしますか?」と言われたけど、ここ1ヶ月忙しくて処方箋だけだったので待って診察受けることにした。
ヤバイかも、の状態を話すと呑気なO先生はテンション上がる薬を出してくれたけど‥これはあくまでも頓服だ、と自分に言い聞かせた。
父から電話あり、強がりでも「大丈夫」と言えなくて落ち込んでしまった。

奥亭に遅刻。慌ててもしょうがないな、と思ってエクセルシアでアイスコーヒー持ち帰りで。
8時に店あける。滑り出し店は静かで、今日は早く閉めるかな?と思ったのだけど、お客さんがちょうどイイ感じで途切れないで来てくれて、和やかなムードで。電車がなくなるころ、珍しい面子になった。
わたしがバイト始めたころに奥亭に初めて来てくれた懐かしの常連さんKさんがゴールデン街はじめてというYさんを連れて来店してくれたのだけど、その彼がいわゆるここで言う「人」と数年前によく会ってた友達だと判明して、人に電話したりしてみたり。偶然のマジックにはもう驚かないようにしてたんだけど、Kさんがわたしが音楽やってるのもそんなに知らないような人だったので、今回はちょっと驚いた。
それから今度はわたしの何年ぶりかの友人Pさんが友達を連れてきてくれた。
Pさん、10代のころから知ってるけど全然変わってない~というか、今いい感じ!可愛いにゃ~。なんか嬉しくなった。
さらにS君を呼び出したらマンガ家のMさんも来てくれてタロット占いしまくったです。みんな強運だなぁ‥。しょぼいのはわたしだけかしらん?
強運あやかりたいです。
でも、昼のダークな気持ちは消えてた。
けっこう厳しくても無理して仕事に出たら気分転換になることも多い。
特に奥亭は慣れた場なので、マイペースでいられて、みんなが会いに来てくれるから特に精神のベクトルがぐぃ~と変化する感がある。
本当にダメ~な時は耐えられないときもあるんだけどね。
今日は良い方向に転化した。
朝5時、雨が降り始めてた。

もう電車は走ってたけど、早く部屋にたどり着きたくて、数時間後にライブもあるしでタクシーに飛び乗った。
道がすいてると家まですぐ。
冷蔵庫からペットボトルの緑茶を出して来るとおチョナンが水滴を舐める。
それが仕事らしいです。
昼前にカノーヴァンで目覚める。
今日も暑い~!!

車に乗って、K.D japon へ。高架下のカフェ。またまたオシャレであるなぁ。なんかガランとした高架下、歩いて歩いて煮込みうどんを食べに行きました。親子煮込みを食べる。すごく味噌の味が濃くて、一味を入れても入れても辛味が出てこない。麺も固いんだなぁ。面白い食べ物。

K.D japon の2階でとりあえず、寝た。
自分のライブの前ってとても眠くなる。緊張すると眠くなる。
最初、お店は扉を開け放っていて暑かったのだけど、扉を閉めてクーラーつけたらメチャメチャ気持ちよかった。
のに、会場と共に外に出なくちゃいけなくて‥う、う~ん。
道に座って、東京に電話してみたり。ホームシック?
田口さんの歌、まともに聞いたの初めてかも。
なんか不思議な気がした。
ボルゾイ。ゴンゾさんのMS20プレイを聴いて、あ~、そっかMSってこういうスペイシーなもんなんだなぁ、と気づいた。エレトリコだとハキハキ使っているので。
あ、イベント中に隣のラーメン屋で台湾みそラーメンと、みそおでんを食べました。おでん真っ黒‥甘い。面白いなぁ。そして、台湾ではこんなラーメンじゃないだろ?って感じのラーメンだったけど、美味しかったよ。

で、わたしはトリだったのですよ。
わたしが演奏しても締まらないから困るんだけど、遅くに大きな音を出すのがまずいからわたしが最後になったらしかったです。
緊張したけど、なんか変なテンションでやれた。
そしてお客さんも笑ってくれたし、よかった。
オルガンもあるし、また名古屋に来れる感じ。

そしてまた、カノーヴァンでの一夜。
みんなでコンビニ。田口さんよく食べるのぉ~。
わたしは豆腐食べた。なんちゅ~あっさりした食べ物なんだろね。
で、さすがに今日はみな、疲れたのか明日が早いからなのか、寝てしまったのだけど、わたしはなかなか眠れずに暗がりでまたマンガ読んでた。
岡崎京子の「チワワちゃん」。これも家にあるはずなんだけど。
緊張して眠れず‥シャワーを浴びて、お迎えを待つ。
今日から名古屋なのです。わたしは楽チンなもんで、着ぐるみと荷物を持って部屋で待機。11時に田口さん。レイクサイドのお2人、坂田さんが車で来てくれた。
車に乗り込むと田口さんがおもむろに茶封筒を差し出して、1枚くじを引けという。くじの紙にはヒラガナで一文字書いてあって、その文字で始まる名前のアーティストのCDをかけるというシステムになってた。最初に引いたのは「へ」だったんだけど、何かけたのか忘れちゃった。忙しいのにこういう準備よくできるよなぁ~凄い。
用賀から高速に乗り‥なぜか御殿場で降りてお昼ご飯。
バラライカというロシア料理屋でランチ。
ランチメニュー以外は結構なお値段だった。
キンキンに冷えた店内でしばし待たされる。
店員のおじさんがロシヤのパンがたくさん入ったバスケットを持ってやってきて、どのパンにするかと聞く。1枚選ぶと「次は」、もう1枚選ぶと「次は」と延々とパンが皿に乗ってしまった。美味しかったんだけどね。
そんでボルシチとか飲んじゃって、すっかり和んでしまった。
名古屋到着は見事に遅れて着いたのは6時すぎ。
わたしは翌日の出演だったので、平気だったんだけど、田口さんたちはリハもしないままイベントが始まってしまった。
カノーヴァンという綺麗なカフェだった。

初めての名古屋は、やたらと蒸し暑くて、地元の人もみんな暑い暑いと言っていたので みんな暑いならいいかぁ、と開き直るがやっぱり暑い。
ローソンでunoのアイスタオルなるものをゲット。
洗顔料のセットと歯ブラシも買った。
このアイスタオルがホントに冷ぁ!!!とするので驚いた。シーブリーズの比じゃないね。
カノーヴァンは結構人が来ていて、わたしはステージをちょこちょこ観ながらボンヤリして、アイス珈琲飲んだり、インドカレーを食べたりした。
カレーがそんなに辛くないけど香辛料が効いてて、自家製ピクルスでアスパラがついてて、アスパラのピクルスの美味しさに、ちょっと感動。
わたしアスパラ好きだので。

イベントは、なんか‥おシャレだったよ。
明日もこんなだったらわたしはどういう立ち位置で演奏すればいいのだろ?とちょっと心配になった。
それにしても穏やかなムードでいい感じだった。

打ち上げは近所の居酒屋「えび寿」で。
手羽先ときしめん食べました。きしめん美味しいのね!
暑い時に熱いものを食べない主義なんだけど、もうすでに汗まみれだったのでお構いなしで食べました。

宿泊先も聞いてなかったんだけど、カノーヴァンでみんなで泊まれるということで。人がたくさん居て、音楽人生について語っていたけど、わたしは今その話題が一番苦手というかシビアすぎて落ち込むので、ソファーベッドに自分のテリトリーを作ってお店にあったマンガを読み出す。
たぶん昔ぁしに読んだことあったんだけど 安野モヨコの「脂肪という名の服を着て」。うんうん~女が太っているってことは非常に痛いことなのだよなぁ‥。ってうなづいたり。でも、わたし過食じゃないんだよね。
きっと吐いたとしても疲れて倒れるだけで、痩せはしないだろうな。
それから岡崎京子の「エンド・オブ・ザ・ワールド」を読む。
けっこう殺伐とした感じだなぁ。好きなんだけど、どこか「若いわたしたち!」っていう感じには共感できないとこがある。わたしは若さで楽しいって感じじゃなかったからなぁ。
そんなこんなで なにやら途方に暮れたような気分で、ホントにお薬がないと眠れないのよね。というか、ホントに便利だよね。
それから東京の人に電話して‥携帯もホントに便利だよね。
嗚呼ぁ、あとは睡魔を待てば大丈夫。
とにかく眠ってた。
本当は人に付き合ってもらって馬場の病院に行くはずだったんだけど、起きたのは夕方で、病院に間に合わなかった。
こんなに寝続けるなんて、やっぱり疲れているのかな。
せっかく2人でいるのに勿体なかった。

青空餃子を焼いて食べた。
それからテレビっ子になる。
笑いの金メダル、見ました。でも、お笑いって笑うと体力使うね‥やっぱり疲労??
雨の中、人は帰ってしまい、わたしはまた眠ったりして。
おチョナンがなんか気まぐれで、やたら甘々に甘えたかと思ったら、クローゼットの中に入って引きこもってしまったり。しばらくしたらまた ぶっふぅ~わっさ~って寄って来てやたらと喋ってた。

久しぶりに女の子と電話で喋った。彼女も熱が出て大変だったらしい。
気候のせいもあるのかな?もっと過ごしやすいとこで暮らしたい。
でも東京は好きなんだけど‥

明日から名古屋なんだけど、早く起きられるかなぁ?シャワーも浴びたいけどー、ん~。
妹がおチョナンさんの様子を見に留守番に来てくれるので食器洗ったりして準備。もともと片付け下手なのと、モノが多いので大変なんだけど、今月はとにかく何もできない状態だったので、ますます部屋がとんでもないことになってる。ジョンT作るための無地のTシャツも箱で来ているし。
あ~、連休とって片付けたりビデオみたりしたいなぁ。
人とも外でお茶したりしたいなぁ。
そして、今度の計画とかお互い話したりしたいもんです。

NHK教育で小動物の飼い方の番組をやっている。
ハムスターも可愛いけど、寿命が短いのが悲しいな。
ウサギも、フェレットもわたしにとっては寿命短いかも。
おチョナンは長生きして欲しいです。
今、布団のど真ん中でしっかり寝てます。
誰かをバカにしているのではなくって、仕事が生きがいになれる人や、仕事をしながら趣味もできる人ってバランスが良くて羨ましいと思う。
わたしの場合は、音楽というものが人生においては とても重要で、しかも営業もしてないのに10年飽きられもせず、いろんなライブやレコーディングのお誘いがあるわけで、かなり恵まれているのだと思うのね‥
だけど、わたしは就職もしたことないし、普通に週5働きながらライブもこなすようなバイタリティもないしで、ホントにいつでも悩んでいるわけです。
自分のやりたいことは何だろう??って考えれは考えるほど、それはお金には関係ないことなんだよね。もちろん、音楽だって何だってお金儲けになる可能性はあるんだけど、そういう意味で商品になるような音楽はやっていないわけで‥
今まで、ちゃんとした西洋占星術師さんに鑑てもらったには、わたしは仕事には困らないとい言われるのだけど、結局は「自分のやりたいことがお金になればいいね!」ってことらしく、月々のお給料を貰うというよりはギャランティーを貰う形で収入があるんだそうです。
で、音楽と、あと文章だと言われるのだけど、う、う~ん。
そういう方向で努力せよ、ってことなのかなぁ。
実際の生活はかなりカツカツでしんどいんだけど‥

確かに、世の中には自活力が全くない人も居て、誰かに養ってもらったりして何とかしてるんだよね。わたしは養ってもらうまではいかなくても、共同生活はしたいかも知れないなぁ。
でも、一人が好きなので、誰とでもいいわけでもなく‥昨年末、女の子が「部屋の更新ができないなら一緒に住もうよ」と誘ってくれたんだけど、どうしてもそれはできなかった。
一応結婚とかもしてみたこともあるし、部屋が別々で好きな異性とだったら一緒に暮らせると思うのだけど‥
結婚したいのかなぁ、わたしは。一人は嫌だなぁ。

不思議とお金になってる占い。だけど、プロの人たちに接すると やっぱり自分は占い1本で食べては行けないと思ってしまう。
ちゃんと命術もマスターすれば普通に占いの館とか、働けると思うけど、性格が占い師むきじゃないのだと思う。
他人の人生を知れば知るほどにダメージを受けてしまうんだよね。
たくさんの人が恋したり、浮かれたり、落ち込んだりしながら生きてると思うと‥ダメなんです。人がたくさん居るってことがわたしには恐怖。
なんでかはハッキリとわからないけど、団地とか怖いもん。
同じような間取りに同じ住所でたくさんの人がひしめいていると思うと、アリの巣みたいで‥ううう~。
話はそれましたけど、占いはサブワークにしかできないし、そのくらいにしておくべきだと思うな。そのうち考えも変わるかもしれないけど‥
門馬先生のとこにもう1回戻りたいって気持ちはあるんだけど‥

あと、考えるのはわたしがホントに音楽や文章に適しているのか、ということ。まわりには、日々音楽作ったり、絵をたくさん描いたり、日常的にそういうことを継続している人ってたくさん居て、そういう人って芸術家肌だと思うの。だけどわたしは予定が出来るから それをこなしているだけで、チラシを描く以外って絵なんて書かないし、楽器も練習しないし。
どうなんだろ?って思う。あ、でも文章は書かないと狂うかも。
ロバート・クラムが「絵を描かないと狂う」って言っていたけど、わたしは何故こうやって日記を公開しているのかって、自分を発信したいわけではなくて、記録しておかないと自分が消化できないとこある。
文章化することで思考が整理される。
日記を書くな、と否定する人もたくさんいるし、それもわかるんだけど。
小説には実は興味がある。友人で小説を書く人が何人かいて、とっても気になるし。時間を作って小説は読んでみたいかも知れない。
本っていうものも今、どうなのかな?って気もするんだけど‥
でも、なんだろう?人が死んでも作品がしばらく残ってたり、っていうのは好感が持てるんです。そういう意味で、CDを出せたことは嬉しいし。
文章もいいかも知れないね。
というか、とりあえず今 録音しなきゃいけないものをなんとかしないとね。

ってほら、全然実際の生活費にならないことしか考えられない。
生きる情熱が金銭と関係ないことにしか感じられない。
さてさて、どうするよ~
今月は熱でバイトも休みがちだったし、音楽と占いで思ったより稼いでいるのだけど。とにかく占いでは大丈夫なはずなので。信じないとね。
今日は青い部屋でライブなので、着ぐるみを持ってバイト先へ。
バスで向かったのだけど、道が混んでいて全然進まない‥。
渋谷にたどりついたら車がクラッシュしていた。ひ~。
タクシー代がいつもの倍かかってしまって、しかも遅刻だし、ひ~!

やっと熱が下がったわけなんだけど、頭の回転はまだ戻ってこない。
バイトもシャキシャキできなくて、なんか必死。
ダメだなぁ。

バイト先から青い部屋まで歩いて5分ほど。
今日は占いのイベント。青い部屋に6人の占い師が集まって、それぞれ占った。わたしは青い部屋に定期的にいるから、このイベントでは人気ないはずなんだけど、なぜか今日は忙しかった。
ショックだったのは、楽屋においてあったわたしの占い用具の入ったトートバッグが無くなってたの。中身はタロットカードと、黒マントと、テーブルに敷くビロード調の布だったんだけど、なぜかタロットカードだけ、見知らぬ紙手提げの中に入っているのが発見された‥。全部が無くなってるんだったらわかるけど‥マント、ショックだなぁ。いろんな人が入れるところだから物騒ではあったんだよね。これは自分が悪かったかな。気にしないようにしよう。
ライブ、青い部屋では久しぶり。マンダラではもう~ホント自分が何をやっているのかわからなかったけど、今日はちゃんとコントロールできて、大丈夫な感じだった。
麻里衣さんに西洋占星術で占ってもらった。
わたしは自分で稼ぐってことが悩みのタネなので、仕事とお金について見てもらったんだけど、結局音楽とか、もしくは文章でやっていかないとダメのようでした‥それが安定しないから悩むんだけど‥もっと楽観視しないといけないのかな?恋愛では、まぁまぁいいこと言われちゃった。あわわ。

深夜バスで帰宅。
アボガドと豆腐、納豆食べた。
人が北野武の「座頭市」を借りてきてくれたので、見始めたけど、途中だれて、眠くなってしまった。やたらとメールが来てたけど、返事も出さず。
朝8時に寝て、起きたのは午後2時。こんな生活いっかぁん!
シャワー浴びて、バイトへ。今日も蒸し暑い。
渋谷のバイトかなり久しぶりの出勤だった。今月働いてないなぁ。
しかも今日は4時間しか働かなかった。

食事もせず、青い部屋へ。
占いす。ピアフルームの電気が壊れていて、いつにまして薄暗がりだったけど、そんな中で今後の予定をノートに書き出した。
やることたくさんあるでないの!!ヤバイなぁ。
戸川さんにも久しぶりにお会いしました。戸川さんの小説が文庫で出ていて、欲しかったのだけど、読んでない本もありすぎ。
できれば夏休みをとって映画と読書三昧になりたいです。

そうそう、安請け合いしてしまった7/3のネストでのDJをやっぱり断りました。DJとか出来る人でないのよ。音楽うといし。
田口さんが軽ぅく「あ、大丈夫だよ~」と言ってくれたので助かりました。
どうもすみません‥。
わたしは仕事うけるとき、即決する癖があるんです。まぁ、相談するメンバーがいないからなんですけど、それでライブだらけになってしまって自分の首を絞めたりしているので、ホント気をつけないといけないです。
欝っぽいときには余計に判断力がなくなってて、断るのにパワー使うから簡単にOKしちゃう。去年はそういう感じだった。
今年後半は録音ですぞ。ライブはもう~極力しない!と誓う。
そういうことに関しては、友達の玉貴ちゃんやるりちゃんはソロなのに潔癖というか、ちゃんとペースを守っているので偉いと思う‥
わたしって軽いのかなぁ?

深夜バスで帰って納豆玉子食べました。
冷蔵庫に常備のハムとスライスチーズがどっちもなくなってた。
哀愁。

でも、今日は部屋に小さい虫1匹も出現しない。
ああ~こんなことでかなり快適。
昨日今日で仕事に復帰できて良かった。
午後に起き出す。なんとか大丈夫みたいです。
S氏から連絡あり、代沢十字路で待ち合わせる。お茶する時間もなかったので、途中コンビニでソフトクリームを買って食べながら下北の駅まで送ってもらった、んだけど、駅についてもまだ食べ終わらなくて、わたしは待ち合わせギリギリだったし、アイス食べながら電車に乗ってしまって。ううう~太ってる人が電車でモノ食べてるのって悲しいなぁ‥と思いつつ。

それにしてもものすごい暑さ。今後これ以上暑くなると思うと厳しい。
歌舞伎町ドンキ前で友人と合流し、カラオケ1.5h。
声出なかったぁ。Oさまの選曲が絶妙で笑った。
女3人で、松屋へ。初めて豚丼なるものを食べた。
ミニだったけど、なんか途中であきる味だったな。
それにしてもソフトクリームと豚丼ってジャンクじゃのう。

奥亭は知り合いがたくさん来てくれてにぎやかだった。
妹も来てくれました。新しい帽子が似合ってた~。
ゴーヤチャンプル作ったのだけど、やっぱり夏のゴーヤは苦くて美味しかった。
S氏が来てくれたので、一緒にガーデンに飲みに行きました。
マイルスとコルトレーンの話を聞いた。
家に帰ったらちゃんと聴いてみよう。
すごく久しぶりにアルコールを摂取した。2週間ぶりかなぁ?
朝になる前に帰ろうと思ったのに、結局始発で帰ることになってしまった。
なぜかと言うとガーデンにゴールデン街名物人物・荒川ちゃんが来たからです。そりゃあ、帰れないっしょ。

朝、かなり蒸し暑かった。
おチョナンは出かける前に便秘が開通して、それも大変だったんだけど、とりあえずスッキリって感じでリラックスしてました。
あああ、今は正気。今月はずっとモウロウとして‥宿題が山積みになってしまった。とりあえず、眠らないと。長い1日でした。
起きたら凄い雨音。台風らしい。
数日前に楽天で注文した本が届いた。
鏡リュウジの「はじめてのタロット」と町田康の「パンク侍、斬られて候」。なかなか読書もしないんだけど、本ってもの自体が好き。
実家にいたころは読書くらいしかしなかったのですけどね~。

こんなに休んでもいいのかなぁ、と思いつつ なにも出来ず、夕方のニュースが怖いのでテレビを消して、2hほど眠る。
いろんな人に連絡しなければいけないのを保留にしている。

頭が爆発したままだったので シャワー浴びたんだけど、外に出たら雨はやんでたけど強風で髪ボサボサよぉ。もう~ものぐさだからこそ縮毛矯正しないとダメなのではなかろうか?
9:30、タロットの新しい生徒さんに会う。
タロットだいたいわかってる人だったので、大アルカナを一気におさらいした。
11:00、久しぶりにS氏に連絡したところ、もうすぐ下北に着くというので待ち合わせる。わたしにメールしたり電話したのだけど音信不通だったとのこと。わたし、ボーダフォンの方の電話を新幹線に乗っていらい消音状態だったのでした。まぁ、失礼なんだけどたまにはそういうこともあるでしょう。
坦々面の冷やしを食べました。

帰り道もすんごい風だった。二人ともあずきのアイスを買ったのだけど、風のせいか気温のせいか、アイスがどんどん溶けた。
夏かぁ、好きになれないなぁ‥。

部屋にたどり着いて、おチョナンに薬をあげようとしているのだけど、彼は枕に顔おしつけて一生懸命寝ているので、スキがない。困ったなぁ。
人に電話す。台風の中、歯医者に行ってきたとのこと。
なんか電話してたら、安心して眠たくなってしまった。
人がわたしの名古屋行きについて聞いてきたのだけど、わたし自身よくわかってないのだった。そうだよね。ライブするってことで、しかも新幹線だったら着ぐるみ送っておいたほうがいいし。それも田口さんに電話しなきゃぁ。
こんな風になんとなく日を終えても じわじわ老いているのかなぁ?
不気味なおばあさんになれればいいのになぁ。

なんか宿題は山ほどあるのに、なんにも進まない。
けっこう きりきり舞いなんですけど‥大丈夫??また去年の夏みたいに落っこちる可能性もある。慎重にいかないと‥
薬は一時に比べたら減ってるけど、今は減らせないな~。
うずうず‥じりじり‥
寝ぼけたまま、カレーパンを食べて、そしてまた沈没するように眠っていた。
昨日シャワー浴びてすぐに寝たので、髪が爆発してた。
人にさんざんお世話になって、洗濯やら料理やらしてもらう。

風邪はだいぶよくなったのだけど、悪夢の余韻と気温のせいでボンヤリしている。おチョナンにオイル状の薬をあげる。
病院つれてかないとダメかしら。

夕暮れに人は帰り、わたしは日記のお引越し作業に入った。
一応完了しました。デザインの選びかたとか良くわかってないんだけど、まぁ、いいでしょう。

HPの更新が出来ないぶん、日記のほうに友達のリンクを貼っておいた。
でも、色んな人がネット上に日記を書いているのだなぁ~。
いくらでも覗き見が出来るって凄いね。
でも、意識をもった「人」が沢山居ればいるほど、なんかわたし居なくなってしまいたい気持ちになるので危険。あんまり見ないようにしよう。

CDRもウィンになってから初めて焼いてみた。
簡単だった~。

元気になって、コンピュータの勉強やら(HPもなんとかリニューアルしなければ)ダイエットやら、してみる気になってる。
今日は一歩も外へ出なかった。
drops
Copyright 2005-2010 © JON(犬) All Rights Reserved.
Powered By ・
