JON(犬)こうしきWEB

老犬と老猫と音楽の生活。
drops
夕方までまったりしてしまった。
わたしはいつのまにか夕方でも全然OKなんだけどな。
気合入れて、かさばるものを買出した。ドトールのリキッドコーヒーだの、ビデオテープだの。
そして、青い部屋で久しぶりにライブ。
演奏自体久しぶりだったのだけど、初めてみてくれるお客さんが多かったので、なんかいい感じで演奏できた気がした。
(んだけど、その後、問題が発生したんだよね~、わたしが黙ってればいいだけなのかも知れないけど)てなもんで、ダメージを受けつつ着ぐるみもって井の頭には乗れないのでタクシーに乗って帰る。
なんか今日はちょっとハッピーな気分だったのになぁ。いいことがあったりめげることがあったりで忙しいもんだ。
昼すぎにバスで渋谷に向かう。
真夏な日差しにくじける。宮益坂で編集プロダクションの人と会い、ほとんど雑談のようなインタビューを受ける。
その人はなんか素直~な感じの人なんだけど、つい最近までソフトオンデマンドで働いてたらしい。普通にエロ用語が連発されるとこが職業病なのだろか???わたしは面白いから全然いいんだけどね。
彼女は最近結婚したらしくて、今年いっぱいで旦那さんと札幌に帰るとのこと。たまに美味しい仕事をくれる人だったので寂しいなぁ。
実家札幌だったのか~。

夕方別れて、この前注文しておいた名刺を取りに行った。
それからバイトへ。帰りは井の頭の各駅で。
すっかり呆けてしまった。
来客。
午後に起き出す。
洗濯してもらっちゃった。ありがとう~!

松本のA君から電話。近況をいろいろ聞いた。松本また行きたいな。
9月にA君がイベントをするのだけど、9月だとまだ暑いから、涼しくなったら!
江川達也が描いた「家畜人ヤプー」の第1巻を読んだ。なんか大変なことになってるなぁ~

夕方家を出る。
やっぱり蒸し暑い‥ううう。道すがら何人かに電話連絡す。
奥亭に出勤。
早い時間からお客さんがいっぱいになった。
なぜか今日は占いする人が多くてお客さんと話す暇もあまりなく。
久しぶりの旧友が来てくれたりして、それもまた緊張しちゃったり。
そんな混乱な状況のときに友達からメールが来て中島らもの悲報を知った。
死因がわからなくて、なんかすごく複雑な気持ちになったのだけど、酔っ払って転んだのが原因と知って、「ああ、自殺じゃなくてよかった!」と思った。ゴールデン街で亡くなったルカさんのことを思い出した。というか、ほとんど同じ死に様じゃないか‥
死のうと思うと、とてもとても難しいのに、死ぬときはこんなに簡単に死んでしまうんだなぁ。

深夜3時にやっと店が落ち着き、壊れたわたしはなんでも喋った。
そしたら今までの色んな人間関係のことを思い出しました。ずいぶん色んなことがあったし、忘れてるもんですね‥
友人がグデングデンに酔っ払って戻ってきた。
5時すぎに無理矢理店を閉めた。
今日はいろんなワイドショーみたいなことを見聞きしてしまって消耗。

そういえば今日はグレイのアイシャドウをして行ったのだけど、いろんな人に「今日顔はっきりしてるね!」「今日お化粧してるね~」と言われた。
顔のパーツがはっきりしてると便利なのかなぁ?
欝が治ってきたのか、痩せたいとか服が欲しいとか思いついた。
欝のときって自分の容姿なんか気にならないからなぁ。
錠剤を規定どおりに‥
日曜日はちょっと調子悪しく。
シャワーを浴びながらDVDについて考えをめぐらす。
待ち合わせギリギリで高円寺駅前へ。
OF氏と会って円盤で打ち合わせ。具体的な感じになってきた。
円盤にKさんが偶然に来店したので、今後のライブのことを相談した。
わたしが参加しているKさんのバンドはすでに来年の1月まで予定が決まっているとのこと。
わたしはDVD撮影後は11月後半までプチ隠居しようと思っているのだけど‥
Kさんに「予定が決まってるってことって嬉しいことだよね」と言われ、その辺で葛藤があるわたしはなんか嬉しいけど苦行でもあるよなっ!となんか切ない気分になってしまった。でも、DVDとトリビュートだけは頑張らないと。

妹を呼び出して4丁目カフェでパスタとアイスコーヒー。
最近は妹にお世話になりっぱなしだ。
高円寺ブラリ。妹があまり高円寺を知らないのでちょっとビックリした。
お笑いの話から、劇団ひとりは凄いけど、チョウ・ユンファのコメディはただごとじゃないよ!って話になってレンタルビデオ屋に寄ってみたけど、ユンファのコメディないんだよ~!なかったことになってるのかなぁ?
だって、ホントに酷いからね。自分で「男たちの挽歌」のパロディやってる始末だからね~。
そんなこと考えてたらバカバカしい気持ちになった。

下北について、バカ酔いした友人3人と合流。
これからカラオケに行くという。なんか乗り気じゃなかったんだけど、行ってみた。カラオケ行ったらほかの人のことも考えて選曲しないとマナー違反だと思うんだけど、もう別にいっか~って感じでブランキー練習したり、追加されていたP-MODELの「美術館」なんか歌ってみた。
しかし‥ワイドショウ的な話は心寒い。
あと、友人のイチャイチャぶりとかも寒い。
結局寒くなっちゃったじゃん!!!

月曜日 
最近には珍しく目覚まし前に起きなかった。
文化村の美術館に行ったので‥その作品が画家が何歳のときに描いた作品なのかということに気をくばってみてた。
ら、時代背景とは別で、40代くらいからがぶっ飛んでくるんだなぁ、と思った。たぶんそう。それまでは技術を身につけたり、いろいろ試したり、でもカッコつけたり、評価を気にしたりってしてるんじゃなかろか。
もちろん歳まで描き続けてる人はそれなりの評価もあったから描きつづけられる環境にもあったのかもしれないけど。
う~ん、まだ長生きしないとダメかなぁ?
映画「69」を観ました。フェスティボーか‥
柴田恭平が普段のキャラと全然印象違っててビックリした。
最近なんだか早く起きてしまう。
なので、早めに家を出て渋谷の印刷屋さんで ジョン(犬)の名刺を注文してみた。デザインはもともとそこにあるものを選んだので、1時間で出来るということだったのだけど、バイトの時間になってしまうので、受け取りは後日ということにした。
ベローチェでアイスコーヒー。考え事。

バイトは無難にこなした。
帰り、遅くなったついでに山下書店に寄る。
知り合いが発行したゴスロリ雑誌?「ライオットガール」を購入。
タトゥーの特集もけっこうあったのだけど、わたしはけっこう前からジャド・フェアの切り絵の刺青を入れたいなぁ、と思ってる。
今お金があったらやっちゃうかもしれないなぁ。
本屋で江川達也が描いた「家畜人ヤプー」を発見。こんなの描いてたんだ!
知らなかった!絶対買い!と思ったんだけど、2巻と3巻があって1巻がなかったので断念して帰る。
部屋でぼんやりしていたら、いつの間にかかなり遅い時間になってしまってた。アマゾンで「家畜人ヤプー」注文してしまった。

明日はジョンDVDの打ち合わせなのです。
何がどうできるのか考えがまとまらず、ソワソワ。
暑い中バイトへ。
無心に仕事。

深夜バスで帰宅。
帰るとタモリ倶楽部やってた。
虎ノ門を見る。板尾さんが出てる。髪のびたけど、いいなぁ。
虎ノ門が終わるころに友達から電話。
酔ってるのかな?
午前に起きた。人に電話したらやっと繋がった。安心。
気合入れて午前に馬場の病院に向かった。
ここの先生はホントに変わってる。霊媒の話になった。ふ~ん。
精神状態のおかしいのが霊に関係してるときもあるのだと言う。
「普通、精神科医はそんなの否定するんだけどね~」などとニコニコしていた。
ビッグボックスの100円ショップで占いイベント用にお金を入れる箱を買った。それから、更に気合を入れて渋谷へ。
ハンズで文房具と実験用具売り場で小瓶を買った。
バスで家に帰る。とても眠くなってしまった。

うたたね。

人来て、すぐにおチョナンを病院に連れて行った。
先日 歯ば抜けて心配だったので。
そしたら歯は老化すると抜けたりするものなんだそうだ。
特に治療はいらないとのこと。それより、以前からある便秘が慢性的にありますね~、ってことで便秘の薬をもらった。
とにかく猫自身は痛くも痒くもなかったはずだというので安心した。

おチョナンは部屋に戻ったら「あ~!家って最高!」ってなってた。
老猫ってことなんだろうけど、おチョナンって毛並みがいいから若く見えるなぁ。うんうん、家がいいよね~ワシワシワシ~(じゃれる)
今日は病院の日だった。
早く起き出してタロットのテキストを作成。
プリンターがないから手書きっす。
仕上げて、大阪にビデオ送るために梱包。
タロット教室4時からだったんだけど、昨日同様 早めに家を出る。
久しぶりに自転車に乗って。
郵便局に寄ってビデオ発送。

100円ショップにて茶こしを購入。
昨日と似た行動だけど、銀行で振込み。
薬局でカイゲンの咳止めシロップ(これ、わたしにはテキメンに効くんだけどミネ薬局でしか売ってないのだよ。なにかヤバイんでしょうか?)、薄荷油、シャンプーを購入。

そんで、なんとなしに古本屋に入ってみたら、なんと市場大介さんの初期の自費出版本が600円で売っていた!えっえ~!ビックリ。
発行年をみたら1993だった。よくこんな大丈夫な状態で、しかも今に売り出されたものだよなぁ。しかも古本屋買取るもんだろか?
「三十七才落とし子 小百合篇」という本なのだけど、わたしはその前に出された市場さんの一番最初の本「三十七才落とし子」を高校生のころに買って持ってたの。でも母親が「こんな気持ち悪い本を読んじゃいけません!」って捨てさせられた悲しい過去‥それがこんな形でまた入手できるとは。
因果じゃのう~。なんか珍しく昔のこと思い出してしまったじゃないの~。

タロット教室の生徒さんは今日で卒業。占い師向きの人であった。

わたしはまたプラプラしてイタトマカッフェで休憩。
自転車にて帰る。自転車って便利だな~。
とにかくこげば、歩くより全然早くすすむんですものね。

部屋を冷やして、薄荷油の箱を開けてみたらなんとも可愛いデザインのビンだった。昔ながらの薬のパッケージって良いよね。
わたしは謎な万能薬 OZO とか パイロールとか好き。
ああ~暑いとこから涼しいとこに来ると眠くなりますなぁ。
猫としばらく眠る。

夜、淡島の飲み屋にご飯食べに行った。
アルコールはやめときました。
精神状態は妙な感じで、ダークになったり正気に戻ったり、コロコロ変わる。すんごく短時間で変化するので意味がわからない。

帰ってテレビをつけたら嶽本野ばらちゃんが出ていた。
野ばらちゃんとアリスセイラーがやってた「ナタデココ」ってユニット最高だったよな~!
なんか平和な一日でした。
というか、これからもうちょっと作業してから寝よう。
本日はゴールデン街なので夜更かしに備えて(いつも夜更かしだけど)昼すぎに起きた。
またソワソワが来たけれど、今日って外は凄い気温らしいね。
39℃とかテレビで言っている。そんなに暑いのでは普通の人も正気ではいられないだろう。

早めに家を出て、駅までゆるゆる歩く。
100円ショップでビデオ発送用の封筒を購入。
銀行に行き、家賃を払う。これで一応 滞納はなくなった。安心。

本当は時間に余裕があれば歌舞伎町のお姉さん相手の名刺屋さんで名刺を作ろうと思っていたのだけど、時間ギリギリになってた。
奥亭出勤。オープンからけっこうお客さんが来た。
エアコン全開なのに室内が温かった。
奥山さんがいつのまにか掃除したのだな。古いチラシが一掃されていて壁がキレイになってた。
ひとり、なんか偉そうな謎な男が来て、場を乱して行ったけど、本当におかしい人だったみたいで、お会計を済ませて去って行ったあとにも何回も店を覗き見しては去っては無言で去っていってた。
あぶね~あぶね~。

仕事って大変だけど、気分転換にもあるよね。
特に奥亭は自分ひとりでしきってるから自分の部屋に友達が来てくれるような感じで助かります。
帰宅して、書き物でもしようかと思ったのだけど、今日はもう休もう。
drops
Copyright 2005-2010 © JON(犬) All Rights Reserved.
Powered By ・
