JON(犬)こうしきWEB

老犬と老猫と音楽の生活。
2004/11 |  <<  123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>  |  RSS |  Admin
drops
疲れていたようで、起きたら昼すぎだった。
あわてて準備。
京王線に乗って高幡不動の友人宅にてJON&パンチの練習。
お!大丈夫そうではないか!
よかった‥
わたしが焦っていたせいで練習の予定も直前に決まったりして本当に申し訳なかったのです。そのあたり許してくれる友人の寛大さに甘えた‥。

眠くなりながら下北に戻る。
家のビデオの山を崩しながらお土産カセットを録音。
久しぶりのダビング地獄。それからトーク用のビデオを編集。
個人練習しようと言ってた人が来なかった。
いつのまにか朝になってた。

お風呂にも入ってない‥
とりあえず、曲順決めて(わたしには珍しい行為)エレトリコの衣装を用意して、錠剤眠。
昼前に起きたのだけど、奇妙な問題が起こって色んな人と電話した。
これは仕事の話だったのだけど1対1じゃないことって意思の疎通が難しい。1対1でさえ難しいのに‥。わたしは団体に入ることって本当に苦手なのかも知れない。自分が思っている以上に。。

馬場の病院で不思議なカウンセラーさんに会った。
確かに、むやみに「生きろ」とは言わなかった。言魂のことを聞いた。
コトダマ、なつかしいな。コトダマについて本を出していた学者さん、誰だっけ?‥今、頑張って探したけど出てこなかったんだけどさ、とにかく辛くても実感なくても良いコトダマを言えと。「おいしい」「きれい」「うれしい」‥。あと、ユタの素質を持っている人は普通の仕事はできにくいと言われた。だけどなぁ、それはそうだけど、わたしは占いを研究することには興味はあるけど、それで稼ぐと決めるのは怖いのだった。だって、人のネガティヴなこと、勉強になるけどダメージのほうが大きいんだもの。
けっきょく「大丈夫ですよ」と握手されたけど‥
それは精神的な状態が「大丈夫」なだけで、生活能力とかそんなことは「大丈夫」じゃないんだと思う‥

なんかフヌケてしまって‥バイト先へ。調子でない‥。
深夜バスで帰り着く。

作業作業

あ!思い出した!
コトダマのこと言ってたのは鎌田東二だな!
夜遅くに寝たはずなのに、老人のように早起きしてしまった。。
緊張のせいでしょう。
普通のライブだったら出たとこ勝負!で全然OKで、そのほうが良いライブができたりするんだけど、今回は自分の10周年なわけだし、特にエレトリコ!胃が痛い‥
内臓は丈夫なはずのわたしが胃がムカムカしてきぼぢわるいので胃薬を飲んだ。
2度寝したらバイトに遅れると思ったので、28日に配るチラシなど描く。
ほかにも配り物をつくる。Tシャツに絵を描いて干しておく。

で、バイトに出かけたのだけど、しまった~風邪薬持ってくるの忘れてた!
職場が微妙に暖かくて‥微熱もあるようで‥ぼやぼやしてた。

いろんな人から占いの依頼が来ていて、事情を説明するメールを打ったのだけど、占いのお客さんは救急患者さんと同じなので、むげにもできない‥
わたしがお世話になっているプロの占い師さんを紹介する。

それにしても最近、知らない人からのライブの誘いが多い。
わたしは名前は知られてるかも知れないけど、動員を期待されると非常に困る。だって、円盤で自分の主催でやるときは自分のオススメのミュージシャンを揃えて1000円でやってるし、わたし以外のバンドの情報をまったく知らない人たちに「観に来て!」ともいえない。自分でさえ対バンがどういう音楽をやっている人なのかも知らないのだもん。
しかも、わたしがオルガン弾きであることも、音もしらずに依頼されることもあって、なんとも説明不可能‥。
どう対処すればいいんだ~。暗い暗い暗い~。

錠剤、倍量、睡魔、眠。
今日はチマチマ~と動いた。
頼まれた文章を書きつつ洗濯機を回し、缶バッチ用の原画を書く。
缶バッチの材料をでっかい手提げにつめる。

サミットで缶バッチを入れるビニィルの袋とオマケのお菓子を買い込む。
そっから三茶に行って用事。
バスに乗って下北へ。
本当は飲茶の店に行きたかったんだけど、今日は特別に研修休暇だそうで、ミンテイ2階でジョングッズのミーティングす。
バッチ制作は妹にまかせることにしたのです。
バッチ100個!ガシャコンガシャコン作るのです。
わたしは単純作業が大好きなので、時間があったら自分でやりたかったんだけど、なんと妹も単純作業が好きなんだそうな!
知らなかったなぁ、ちょっと面白い。
わたしはバッチは作らないがカセットをダビングしまくらないといけないのでした。。。

短時間で解散す。
帰る道すがら、ラ・カメラが開いていたので入ってみると今日が個展の最終日だったみたいで写真家さんが飲んでた。なんだか話がはずんで、ジョンの着ぐるみの写真を見たら大盛り上がり。。
素顔の写真撮られちゃった。
この人は本職は逗子のおすし屋さんなのだって。
デジュリジュとかも上手なヘンなおじさんだった。
今度、写真撮らせて!といわれたけど、酔ってたし、どうなのかな???
まぁ、こんな風にわたしは、ひょんなことが多い。

それからエレトリ特訓。
疲れる‥。岡村ちゃんのDVDを観て気合を入れて頑張った。
フーヌーケーターーー

本当はチラシ(フライヤーではないよ~)を描くつもりだったんだけど、眠くなっちゃった‥
あああ~しょうがないです。睡眠とらないと。
目覚ましを止めて、また寝ていた。
友人からの電話で起きる。
なかなかエンジンがかからなかったけど、とにかくシャワー浴びる。
よく考えたら、ここ数日シャワー浴びてなかった!
熱だからしょうがなかったけど、ものぐさすぎるよ~。少し寂しい。

バスに乗っかって、渋谷へ。
センター街の革モノがたくさん並んでいるショップで帽子を買った。
それから、結構便利な文庫タワーにてQJの虎ノ門特集を買った。
QJってずっとお笑いばっかり特集してるなぁ。もうお笑い雑誌として認識しているのだが。

妹と合流して祝日でごったがえす渋谷公園通りをグングン登って、なにかと想ひ出の渋谷公会堂にて、オリジナルラヴのライブをみた。
今日の田島貴男は、ギターはちょろりで、基本的にボーカリストに徹していた。ボーカルもアクションも笑っちゃうくらい最高!!
懐かしい曲もやってたよ~!
新譜の曲は、けっこう派手。「銀ジャケットの街男」ではホントに銀ジャケに☆☆☆「死と誘惑のブルース」の歌いっぷり、すごいわぁ。
どうしてもバラードはとっつけないんだけど‥わたしはとにかく派手なのが好き。オリジナルラヴのアルバムも今のところ「ビッククランチ」が一番好きなのだけど、今作、前作もなかなかイイよなぁ。

わたしは基本的に外見でのタイプの男性というのは意識してないんだけど、田島貴男みたいに手足ながくて豪快な人っていいですねぇ‥
でも、町田康とかはそんなじゃないしなぁ。
統一されてませんが。。わたしの好みなんてどうでもいっか。。

いんでぃらでカレー食べて帰る。
と、テレビ「カミングダウト」に板尾さんが!
これまたスーツでカッコイイなぁ~

ワクワクした。今日はトキメキすぎました。

なもんで、改めて11/28のネストのライブに向けて、用意するべき物事をピックアップした。文章など書いていたら朝になってもた。

ちょっとした録音をしなければならないのだけど、こんな時間では無理。
とりあえず、寝る!
9土:午後バイト。レイトでラス・メイヤー「マッド・ハニー」を観る。
10日:エレトリコ練習、下北アンディーズ
11月:午前赤帽がオルガンを運んでく。夜は代官山のギャラリーでライブ
12火:奥亭休む ふらふら
13水:録音
14木:午後バイト。レイトで「ブラック・スネイク」歓喜!DVD打ち合わせ。
15金:不通になっていた電話修理に来てもらう。タロット教室、のちバイト。
16土:青空餃子届く。パニック。停止。
17日:エレトリコ練習。録音。
18月:内科病院、婦人科病院、録音、心療内科病院、仕事打ち合わせ。
19火:田口さんに録音物提出、タロット教室。夜、ゴールデン街奥亭。
20水:夜バイト
21木:世田谷区役所、保健課、のちバスで渋谷へ。バイト
22金:フサフサアワー円盤 マキロケット、オシリペンペンズ
23土:午前よりゴールデン街でトリビュートジャケ撮影。エレトリコ練習。
24日:夕方タロット教室。夜に近所のシャレた居酒屋で鳥のモツ刺し食べてウハウハ
25月:バイトのち馬場。友人とトムヤムクン。
26火:雨の奥亭
27水:バイト
28木:さらにバイト
29金:早朝、お迎えが来て車で京都へ。メトロでライブ。ワッツタワーズ。初めて喫茶福井へ。
30土:新幹線で帰宅。冷たい雨。
31日:風邪
1月:夜バイト
2火:バイトのち奥亭。盛り上がる。酉の市だった。
3水:夜、下北沢「ぐ」にて、くものすカルテットを観る。
4木:バイトのちタロット教室
5金:体調悪化
6土:円盤に録音物提出。ちょっとお祝い中華。深夜、青山で占い
7日:エレトリコ練習。仕事打ち合わせ。
8月:馬場病院、坦々麺!
9火:奥亭
10水:円盤で打ち合わせ、三宿で打ち合わせ。入船。
11木:バイト
12金:タロット教室、宴会、レテで飲む
13土:バイト
14日:中野で単発バイト、妹とデート、バイト
15月:バイト、残業
16火:タロット教室、奥亭
17水:早朝スターパインズカフェにて映画のエキストラ。寝不足でふらふら。奥亭に忘れ物とりにいく。
18木:バイト。タロット教室
19金:婦人科へ。手術宣告されるが、具体的な話にはならず。
20土:バイト
21日:エレトリコ練習。雨。
22月:風邪。各種支払い。病院。

そんなこんなで生き延びてました。
昼過ぎに起きたが、完全に風邪ひいちょる。
しばらく様子をみたけど、思考能力がいちじるしく低下しているため、バイトを休むことにした。

時計を見ると午後4時。ああ~!これは!
郵便局と区役所分署に間に合う!
と思って、なんとかマシな格好に着替えて自転車(おチャリ)に乗っかって下北方面へ。
まず、芝信でお金をおろして、ローソンから神社方向に入ったとこの区役所分署で督促が来ていた健康保険料を支払った。
郵便局で人々にCD発送。銀行に行って、通帳記入。占い料金の入金など確認。それから、町田康のチケット代、ヤフオクで落札したオルガン代など、振込む。
また自転車(おチャリ)で戻って、おばちゃんがやってる内科へ。
最近、風邪でも総合の薬ってくれないのね?
喉のハレと咳を確認され、「鼻は大丈夫?」「かむほどではないです」と言うと、けっきょく喉の消炎剤(それで熱も下がる)と咳止めを処方された。
ついでなので、イソジンももらった。
さらについでに、ここの病院は皮膚科も一緒なので、手に出来た小さい水泡がかゆいので、それに対する塗り薬ももらった。
わたしは薬を処方されると、なんか嬉しくなる。。

家に帰ってぼんやーとしつつ、頭使わない作業をコマコマとしてみる。
今するべきことなどを書き出す。それから、ずっと手付かずだった日々の記録帳に起こった出来事を簡潔に書き出した。
本当は日記をつけないほうが精神衛生上いいらしいんだってね。
でも、わたしは記録することでけっこう助かってるところがある。
日々無難に過ごしたり、流していくことのほうが怖いのかも。
そして、記憶にある限りでは始めて家計簿というものをつけてみた。
やってみようと思ってマジメそうな家計簿帳を買ってあったのです。
とりあえず11月分を書き出してみたけど、わたしは奥亭と占いでかなり稼いでいることが判明。貧乏貧乏といいつつも、なんとかやっている。
今日なんか家賃払っちゃったし。

ここ数日、知らない人からのライブの依頼がとても多い。
基本的に人見知りなので、しらない人の企画に出るのは怖い。
できれば、現在やっているイベントを偵察してからにしたいかも。
それにジョンって集客を期待されても困るのだ。
わたしの音楽がノンジャンルなので、どこにでも呼ばれるけど、そこにお客さんが来るかというと微妙なのです。
その辺、丁重にお返事を出す。

もう寝ようとしていたのだけど、眠剤を飲むとリラックスして作業したくなる。ここの日記を放置していたのだけど、そろそろ復活しようと思います。
色々面白いこともあったので、追加で書きます。

メメントモリ‥??
あんな日記の途切れかたないよね。
すみません。

七転八倒してました。
記録はしてあるので、まとめて何があったか今度書きます。

ひゃ~でも、今までの人生の中で一番忙しかったかも!
おかげで落ち込む暇もない‥というのは嘘ですが、いろいろ成果が上がったので、よかったです。

では、また。
えー明日か、あさってにでも。
drops
Copyright 2005-2010 © JON(犬) All Rights Reserved.
Powered By ・
