JON(犬)こうしきWEB

老犬と老猫と音楽の生活。
drops
続きを読む
昼から渋谷へ。

年上の友達とパスタ。
遅めのクリスマスプレゼントをくれるというので靴を買ってもらっちゃった。
「犬神家の一族」を観た。

一旦帰って、ジタバタしたり横になったり。
予定より遅れて22:20下北で占いを含めてのお茶で友達と会う。
実家帰りとのことで、みかんやらお菓子をたくさんもらった。
年末は、過去を振り返ってしまう。
いいような悪いような。
年が変わるからといって、すべてを変化させようとするのもよくない。

深夜に部屋に戻り、遭難しそうになっていると友達から電話。
1件占いする。お代の代わりに雑談につきあってもらった。
ホントに遭難しそうだったので助かった。

占い、ある占い師さんから教えてもらった呪文というか台詞を言ってから占うように気をつけよう。
恥ずかしい台詞なんだけど、声に出すと違うんだって。

高いところからゆーっくり落ちる感覚で眠った。
すっかり朝になってから眠った。

おチョナンに起こされてやっと起きたのが夕方5時まえ。
洗濯しようと思ってたのになぁ。

しかも、なんだか寒い。

友達のライブに行こうと思ったんだけど、電車に乗る気になれず。
約束なんだし‥と思いつつイカンイカンだめである。
くじけました。

あんまり寒いので湯船にお湯はって入る。
お風呂で呆ける。

「人志松本のすべらない話」を見ました。
すべらない。。
関根勤が出ていてウフフな気分。
もっと見ていたかった。

続いて始まった恋愛番組がひどかった。
あんまりヒドイので途中でテレビ消した。

最近、気を抜くと欝が来てしまう。
そんなに重くはないのだけど。
燃えないゴミを捨てそびれました。

午前10時半、目覚ましが鳴って起きる。
11時モーニングコール。

わたしにとっては修行のような早起きでバスで渋谷へ。
シネセゾンでPKディック原作の「スキャナー・ダークリー」を観ました。
最初っから悪い旅の描写。
大変だなぁ。
脳、壊れたくないなぁ。
壊れてるっぽい人物も知っているけれど。
何年も飲み続けている抗欝剤や眠剤も少しは脳を壊しているのかも、と少し寂しくなりました。
とりかえしのつかないことってショッキングだ。

友人と別れて、帰ってお昼寝。

夕方起きだし、占いの原稿に取り掛かる。
もう1時間くらいで仕上がるだろうと思っていたのに、なかなか進まなかった。書き終わったのは10時前。
消耗した。

そのまま気絶しようかと思ったのだけど、ひとつお誘いがあって、できれば行動したほうがいいのかも、と着替えて思いきって出かけた。
一度、占いをしたスギモトさんの店「カフェ下の谷」へ。
すごくお腹が空いていたのでカレーをいただく。
スギモトさんのパートナーさんの誕生日とのことでケーキ何種類もいただく。
占いの件で、と聞いていたのでカードを持参していたのです。
たくさん占った。
占いについて語ったりした。
来年から「カフェ下の谷」で定期的に占いをするかも、の話。
気がつくと午前4時。

帰り道、焦るほど寒かった!

なんだか凄く長い一日でした。
なんか、変に頑張った。

ソワソワしてなかなか眠れなかった。
午後2時前に起床。

大塚へ。
占いは忙しく。

帰り、サミットで買い物。
遭難しそう。

10時、電話鑑定1件。

その後、寝てしまう。

深夜、友人から電話。
明日の映画、初回で観ましょうと。

メモして、目覚ましかけて眠った。
正午に起きて原稿書き出す。

外は豪雨です。くじける。
小さくパンクしてしまった。
欝の発作のようなもの。
ある人にメールで「大丈夫」と言ってもらった。
ムリなお願いだったんだけど‥すぐに返事をくれて助かった。
でも、本当にわたしのエゴだった。
もう相手には迷惑かけないように気をつけなければ。

でも、おかげで動くことができて、三茶の婦人科へ。
処方薬を受け取り、渋谷経由で馬場の病院へ。
先生はいつものごとく呑気。
わたしに起きた出来事を軽くかわされてしまった。
この人にかかると、なんでもどうでもいい話になってしまう。
それが腹立たしくもあり、拍子抜けもする。
とにかく、年内の病院の用事が済んでよかった。

外は更に土砂降り。
奥亭8時に開ける。
さすがにゆったりとした奥亭だった。
Nさんがピザを頼んでくれた。
宅配ピザなんてすごく久しぶり。今年食べてないかも。
チーズの入った耳の上にハチミツをかけるというのが斬新だった。

それから奥亭では、異色な恋が成就したり、ホストの鳩丸くんがお店の常務さんを連れてきてくれたりしました。
常務さんの話、いろいろ勉強になる。
不思議な世界。
5時に店を閉めたのだけど、鳩丸さんがまた占いのお客さんを連れて来てくれたので営業延長。
Mさんの話は面白かった。それでも年齢は32!
人生これからまだまだ長い!

ってことは案外自分の人生もまだまだ長いのかしらん??

気づくと7時半。
雨はやんでた。

原稿のことが気になったけど、寝ないと明日がもたない。

それにしても今日は、「大丈夫」ってメールしてください。って情けない、かつ失礼なメールをしてしまって申し訳ないし後悔なのだけど、ちゃんと返事が返って来て心底嬉しかったのです。
これでわたしの「妬み」の気持ちもだいぶおさまるでしょう。
やっちゃった、な。

落ち込む前に眠ろう。
明日は年内最後の大塚バグース。
予約が入っているらしい。
馴染みのスタッフと会う最後の日。

遅刻しないように。。
目覚ましで正午に起きるがまた寝てしまい、ちゃんと起きたのは4時前でした。

ボロボロのまま占いの原稿イソイソと書く。
三茶の婦人科に行かねばならなかったのだけど、いつの間にか時間がギリギリになってしまって、電話したら年内はあさってまでやっているとのこと。
明日、奥亭前に行くことにする。
でも、明日は精神科も行かなくちゃいけないんだけども。
そんなに用事こなせるか?
と思いつつも今は目の前にある〆切り。

あんまりボロボロなのでシャワー浴びた。

遅刻して奥亭へ。
占いのお客さん、ちゃんと来てました。
まだ月曜の占いを始めて3回目なのに、順調です。
しかも落ち着いて占えるのでいい。
クライアントさんがあまりにも眠れないというので眠剤をすすめてみたら、飲みすぎて大変なことになったことがあるという。
それはイカン。

そういえば、わたしはODって微妙にしてるのかも知れないけど、本格的にはしたことないなぁ、と思った。
やっぱりどこかおチョナンのこととか考えてるのかも知れないし。
それに、何をどれだけ飲めばちゃんと気絶できるかわかってるので。
でも、友達に死ねるODの仕方は教わりました。
暗い話、ね。

でも、本当に辛くて眠れないときはクスリに頼ってもいいと思う。
寝不足で食事もしてないとどうしてもどんどんネガティヴになっちゃうもん。
それで倒れて3日くらい眠り続ければ少しは開きなおれるかも知れないけど。

奥亭はクリスマスパーティっぽくなってて、生ハムもらったりケーキいただいたりした。ホットワインおごってもらいました。
ちゃんとクリスマスできてよかった。
タバサちゃんからプレゼントももらっちゃったし。

終電間際、このHPを作ってくれたYuuさんが来たので電車で帰るのを諦めました。
Yuuさん来年になったらHPリニューアルしましょうって。
どうなるのか楽しみ。

奥亭でお客になって飲むなんて珍しい。
原稿の〆きり気にしながら、でもどこかでひとりになりたくなかったのかも知れない。

みんなで「世界の山ちゃん」へ行った。
わたしは名古屋に何回も行ったことあるのに山ちゃん初体験でした。
手羽先バリバリ食べた。

帰りにタバサちゃんが「手羽先キャラメル」を購入。
わけてもらって食べたら、なんと胡椒の味だった。
美味しいのかまずいのかわからんかった。
外は寒くてガタガタだったけど、笑っちゃった。
「あの人に、食べさせてみたいな」と思った。
そういう人がいるってことは幸せだな、と思った。

月曜の占いは奥亭の経営にも貢献してると思うけど、それ以上にわたしにとっていいことは毎週月曜にタバサちゃんに会ことです。
彼女は幸せを呼ぶ女だと思う。
「愛だぜ~ピースだぜ~」とかじゃなく。
女の子らしく、自分の幸せをちゃんと発見する人。
「イヒヒ」と笑うので、わたしも「イヒヒ」と笑い返します。

タクシーでシュっと帰りました。
冷たい雨が降り始めてた。

おチョナンが起きてたので遊んでもらった。
原稿書こうか迷ったけど、睡眠とってからのほうが能率がいいだろう、と思って寝る前の儀式(眠剤投入~)

電気毛布が欲しいです!サンタさん!
昼過ぎ、渋谷でテリーちゃんと待ち合わせ。

アップリンクの昼のイベントへ。
「Merzbow(秋田昌美)+Hair Stylistics(中原昌也)」
お客さんがほぼ男の人だった。
テリーちゃんが「工業高校みたい」と言ってました。
ノイズに詳しいわけじゃないけど、ノイズってなんか和む。
すっかり和んでしまった。

アップリンクにくっついているレストランで食事することに。
ハンズに用事があるという妹(リョウコさん)と合流して食事。
なんかイヴということででっかい気分になってでっかいスペアリブを食べてみました。美味しかった。

リョウコさんはハンズへ、テリーちゃんはさくらやへ、わたしはバスで帰る。

M-1を初めてまともに見た。
なんとなく見ていたんだけど、優勝したチュートリアルが本気で面白くて大爆笑した。涙出た。おもしろい漫才ってあるもんなんだなぁ!
笑い飯が決勝に進出できなかったのが残念だったけども。

ミクシィでマイミクのかたが「夜回り先生」こと水谷先生のことについて日記を書いていたのにコメントしたのをきっかけに知らない女の子からメールが来てしまった。彼女はわたしを慰めようとしている?叱っている?ようなんだけど、ホントにわたしアタマ悪いのか?と思うくらい理解できないメールだったので戸惑う。
一応、心配いらないというような内容の返信をした。
水谷先生のことは知ってる人も多いと思うけど、過酷な人助けをしている大変な人です。
わたしは好きか嫌いかといえば好き。
でも、相当修羅場だろうな、と思うし、難しいことをしているなぁ。
って考え込んでしまうって感想。

水谷先生のことを日記に書いていたマイミクのかたにもメールしてたらすっかり時間が遅くなってしまってた。焦る。

が、板尾好きとしてはNHKの「ケータイ大喜利」はかかせない!
板尾さんは機嫌がよいようでアンテナ3本をけっこう出してた。
最後が圏外だったのが笑えた。

それから占いの原稿。
ゆっくりとしか進まない。
今月は精神的なダメージが色々あって仕事が進まなかった。
〆切り前になると余計焦ってダメなのに。まいった。

深夜に友達とメール。
その人は職場で残業してるとのこと。
最後にメールが来たのは午前4時!
クリスマスの朝だよ~!
わたしは集中力の限界。
焦ってジタバタしていたけど、クスリ多めで布団に入った。
ら、メールを途中まで書いて送信しないで眠っていたモヨウ。

中途半端でごめん。

なんだか充実しているのか寂しいのかよくわからないクリスマスイヴだった。
そんなにイヴにこだわる必要はないんだけど。
普通の日曜日にしては動いたほうかなー。
正午、宅急便が来て起きた。
国語辞典を買ったのです。昔から挿絵が好きで使ってた辞典がずっと行方不明になってたんだけど、PCで変換できればいいか~と思って放置してたの。
でも、それではイカンと思って。本当は広辞苑とか欲しかったんだけど、実用性を考えて小さいのにしました。

「DOG ON THE TV」が今日発売されたとのこと。
田口さん仕事がはやい!これはホントに内容面白いので嬉しい。

占いサイトの原稿を少しずつ進めるけど、アタマの回転がのろい。

と、Tちゃんから「ゴメン!今日行けない」とメール!
数日前に書いたかも知れないけど、今日はホストクラブのパーティで、そこにTちゃんと一緒に行くことになっていたのです。
焦った!わたしはタダでいいから来てってことになってるし、トップの人を占ってあげて、と言われているので行かないのはまずい気がした。
けど、ひとりでホストクラブというのはキツすぎる‥。

と焦っているとユダヤジャズこと相馬さんからジョンMix DVDが速達で届いた。彼曰く、「神が降りてきた」作品。
観てみると‥ホントにおかしなことになっていました。
わたしが演奏している部分が細かく刻まれてループされ、ミニマルになっていた。で、オーバーラップするTV映像。
うまく言えない。けどオカシイことになっていることは確か。

すぐに相馬さんに電話してお礼を言う。
「最後の部分、全身麻酔で気が遠くなるときの感じでした。まさに、そんな感じでした」と言ったら喜んでくれた。
でも、ほんとに麻酔みたいな映像なのです。
あ!と思って相馬さんをホストクラブに誘ってみたんだけど、相馬さんは夜勤とのこと。彼だったら絶対楽しめると思ったのに~!残念!

それにしても今日はDVDの日だ。思いがけないクリスマスプレゼントをもらった気分で幸せ。

さて、今後の課題は相馬さんの作品(これはわたしは素材なだけで完璧に相馬さんの作品になってる)をどうリリースするかです。
中身がいいからジャケもそれなりにしたいし‥流通もさせたい。
やっぱり円盤田口さんに最初に相談してみよう。

さて、困ったのはクラブのパーティ。
友人に電話するがつながらず、妹に電話すれど丁重にお断りされ、最後の砦のテリーちゃんに電話したらすんなり「おもしろそう!」と言ってくれた。助かった!

21:00に新宿で待ち合わせして風林会館の前からタロットホストの鳩丸くんに電話して迎えに来てもらった。
で、クラブカサノバへ。
鳩丸くんも「ウチはアットホームだから」と言ってたけど、ほんとシックでちょっと悪趣味なムード‥。
わたしが前にジョンで演奏しにいったクラブはイケイケでうるさくてホストも女の子もギラギラしてたので、店によって違うんだなぁ。と感心。
鳩丸くんはカッコイイので、鳩丸くん目当ての女の子にギラリと睨まれるのではないかと恐れていたのだけど、大丈夫だったみたいで、鳩丸くんがずっとついていてくれた。
テリーちゃんと鳩丸くんがスピリチュアルな話とか冒険家の話で共通の話題があって普通に話がはずんだのでリラックスしました。
わたしも普通に喋れた。

ボトルは鏡月だったけど‥これが普段はどのくらいの値段なのだろーとひそかにおののいてみた。

鳩丸くんはまだホスト歴浅いし、かわいい感じでホスト然とした見た目でもないので、一緒に居て楽しめたけど、まわりを見渡して、恋したくなるような子はいなかったなぁ。
不思議な世界。
ビンゴ大会をやったのだけど、1等は液晶テレビだったよ!

帰り際に、お店のトップのかたをわたしが占った。
真剣に聞いてくれて、ほんとにいいかたでした。

そんなこんなで奇妙な夢を見たかのような気持ちでテリーちゃんと小田急線に乗っかって帰宅。

変な一日だった。
「DOG ON THE TV」(DVD-R) \ 1,000
ジョン(犬)が過去に出演したテレビ番組の映像が
まとめてDVDになりました!!
現在の着ぐるみスタイルになる前、
牛のパジャマ時代の演奏及びインタビューはとても貴重です。

・真夜中の王国(司会の東ちづるが困っている)
・トゥナイト(北野誠にけなされる)
・よいこっち(大暴れ)
・バックアップ(おすぎとピーコ大爆笑)

高円寺の円盤にてお買い求めいただけます。
http://www.enban.org/
drops
Copyright 2005-2010 © JON(犬) All Rights Reserved.
Powered By ・
