JON(犬)こうしきWEB

老犬と老猫と音楽の生活。
drops
フランス最終日、また早起きしてパンと珈琲していたらゴロウさんに会った。
部屋に戻って準備してちょっと眠る。

チェックアウトしてドラムケースにくじけてホテルの前から路面電車に乗り、次の駅がモンペリエでそこからTGVに乗り込んで直接CDGまで、のはずが、わたしが空港の1個前の駅で降りてしまい、慌てて戻るというトホホとか。

18:00に空港に着き、、あ~空港が広すぎる。
サエキさんたちと合流。

なんだかんだ楽しいツアーでした。

帰りの飛行機で宮部みゆき原作の映画を観て、いや~な気分になった。

成田に着き、ゴロウさんの提案で成田エクスプレスのグリーン車に乗ったのだけど、2人とも身体小さいし、、あまり意味ないような気がした。

新宿駅で解散。
エレトリさんから連絡あり、高円寺で降りて佐世保バーガーでおみやげ話。
わたしはさすがにパンは懲りていたのでカレーを食べた。

てくてく歩いて阿佐ヶ谷に戻り、おチョナンはすぐに仲良くしてくれました。

帰国すぐに来たほうがいいよ、と言われて西荻を予約していたのだけど、おばちゃんの都合が悪くなったと連絡。
コテンと眠ってしまった。

日付が変わるころに人と会い、昨日の汁もの欲求をみたすべく阿佐ヶ谷のそば屋で京風天とじを食べた。
暖流に初めて行った。

おチョナンが気になって早めに帰る。
帰って来たら東京は冬でした。
よかったよかった。
結局早く起きてしまって7:30にゴハン食べる。
う~む、、暇である。
しかも雨降っているし。

10:00、アンティゴンにある大きい本屋へ。
普通の本屋なのに、タロットがそろっていた。
でも、あんまり日本と値段かわらないのかも、と思ってたらペンデュラムが色々あって、パワーストーンじゃなく宇宙みたいな惑星みたいなやつがあったので、それを自分用とおみやげに買いました。

なんか寒いし、汁もの(ラーメンとかさ~)が食べたいね、とゴロウさんと意見があったのだけど、そういうものはさっぱり見あたらず、せっかくだからもう1回DUO(レストラン)が開いてるか見てみようと、行ってみたら開いてた。
昨日のとこよりも全然美味しかった。
へ~!!

別行動になり、気になってた雑貨屋を見にいったらけっこう昼休みをとってるところが多くて少し時間をつぶした。
また昨日のおもちゃ屋でちょっと買い物してしまう。

一旦ホテルに戻り、昼寝。

17:00、またでかけてオペラ座の裏をぶらぶら。
なんか適当な店がいろいろ。

ヴァージンメガストアに行ったらほとんどゲーム屋と本屋だった。
猫村さんのフランス語訳バージョンを発見。
記念に写真を撮った。
(あとから買えばよかったと後悔)

19:00、またゴロウさんとアンティゴンに行き、そこでゴハンを食べようとしたのだけど、なんだかゴロウさんが上海屋にはまってしまい、また行く。
ゴロウさんが「またあのジャポネが来たよ!とか言われてるに違いない」と言っていた。

帰り、ひとりで少しブラブラしてスーパーで派手な色のアイシャドーなど買い、ビールも買って戻ってひとりで呑んでウトウトした。
なんだかものすごく早起きしてしまって暇。
8:00に食堂に降りていっていつもの朝ゴハンをしていたらゴロウさんが「今日から冬時間だから今7:00なんだよ」だって。
そうなんだ~!!
いつどうやって時間がずれるんだろう??

それにしても朝起きてもやることがなくてジリジリ時間がたつのを待ち、10:00にひとりでお買い物にでかけた。
西荻のおばちゃんに頼まれたものを選ぶのが難しかった。
あと、こっちの人って普通のお姉さんやおばさんでも革ジャン着ていて、けっこう太ってる人でも着てるから、わたしのサイズでもあるのでは?!
とけっこう探したらいろんな種類革のジャケット売ってる店があってあれこれ着てみるけど、ゴロウさんとの待ち合わせの時間になってしまったので移動。

モンプリエの街は狭くてどこへでもすぐに行けてしまう。
行きたかったレストランはまたやっていなくて、ガイドブックに載っていたレストランでランチしました。
な~んか、ちゃんと観光しているなぁ。
ゴロウさんがフランス語できるからまともに色々遊べるんだった。

それからアンティゴンというなんだかでっかいショッピングモールに行ったけれど、ほんとに地方のショッピングモールという感じで、別にフランスならではのものはなさそうだったので、ゴロウさんと別れてわたしはまた入り組んだ街をぶらぶら。
いかにもヨーロッパのおもちゃ屋さん、があって、自分のものやらおみやげやら買い込む。

で、また例の洋服屋に戻ってとうとう革ジャンを買ってしまったーーー
けっこう嬉しいかも。

靴も欲しくて迷ったけど、思ったより高かったので諦める。
ごつい靴はたいていスペイン産だった。

ホテルに戻ってまた昼寝。

夜はまた上海屋へ。

ビール買って戻り、ゴロウさんをくだらない話に付き合わせてしまって少々後悔しながら電気まっくらにして眠った。
8:00、食堂でゴロウさんと会った。
パンと珈琲とオレンジジュース。

部屋に戻って少し眠った。

10:00にふたりで出かけたけど、日曜だからかなーんにもやってない!!
日曜やってる、ってわざわざ書いてあるとこもやってない。
それでも街をウロウロして、ガイドに載ってる凱旋門や水道橋をみたりした。
それはそれでなーんかとぼけていてよかった。

公園みたいなとこのベンチに座ってぼんやりしたり。

昨日の会場に来ていた料理の勉強しているという日本の男の子に教えてもらったレストランもみつけた。

コメディ広場のレストランでパスタのセットを食べたんだけど量が多くて死んだ。
そして、天気がよすぎて日差しで日に焼けそうになった。

ホテルに戻って、力つきてなのか時差ぼけなのか普段からそんなような気もするけど昼寝。

起きて物書き。

20:00またゴロウさんと出かけて上海料理屋へ。
あまり日本食が食べたいとは思わないのだけど、醤油っぽい味はやはり落ち着くんでした。

ホテルでネットを勝手に使ってよかったので、ひさしぶりにメールチェックなど。

こんなに時間が自由になって暇なことがないのでずいぶん贅沢な気がする。。
こうやって強制的に休まされたほうがよいのかも。
7:00前にテレビをつけたら日本の特集を30分以上やっていた。
街中でみんな携帯でしゃべってるとか、ギャルだとか、あと、、ゴールデン街。

またひとりでパンと珈琲。
なんか落ち着く。

10:00、モルガンさんという女の人が迎えに来たのだけど、わたしとゴロウさんはすっかりタクシーでリヨンへ行くつもりだったのに(着ぐるみのケースが重くてデカイので)、なんかの話の行き違いでメトロで行くことになってしまい、ゴロウさんとひ~ひ~いいながらリヨンへ。
まったくもってギリギリに着いてTGVに乗り込んだ。
ゴロウさんは重いものに対して非常に弱い、、のだった。

TGVの中でうとうとして、モンプリエへ。
エマニュエルとゆー人が迎えにきてくれていた。
イベントの詳細を聞いていなかったのだけど、なんと演奏はわたしたちだけで、あとはマンガのイベントなんだそう。
そういうエマニュエルも「マンガ好きすぎ!」とか言ってていかにも「おたく」的容姿なのだった。

会場は古い劇場のようなライブハウスだった。

リハを終えて、街をぶらぶらしてみたら、土曜だからか観光地なのか人がたくさん!!
コメディ広場というとこにはメリーゴウラウンドがグルグルまわっていて、オペラ座があったり大きい映画館があったり。
TGVだと去年行ったニームの隣りなのだけど、ニームは本当に古くてかっこいい街で、モンプリエはお店がたくさーんあって、道がゴチャゴチャしていて立派な下北沢というような感じ。

本番は、昨日より地味な感じになってしまったけど、まぁまぁ。
楽屋でゴロウさんが奇声をあげていて、声のユニットやりたいねぇ、とかまたいい加減なことを言ってふざけた。

打ち上げなどはないらしく、ちょっと寂しい感じでホテルに戻った。

なんか、呑むよりもなによりもデスノートらしいです。

またテレビをつけると、わたし好みのダメなホラーをやってた。
可愛い女の子の顔になんか感染してできものが出来ちゃうとかいう話。
お菓子と炭酸水で夜更かし。
また7:00に起きて、ひとしきりボンヤリしたあと、ひとりでホテルの朝ごはん。

部屋に戻ってテレビみたり。

11:30、ロビーでサエキさんとサエキさんとこのピアニストのナナセさん、ゴロウさんと落ち合ってランチしに行った。
そこで、血入りのソーセージを注文したのだけど、なんか焦げてて、、こんなもんなんだっけ?
と一応コゲ部分を除いて食べて食後の珈琲飲んでたら、別のテーブルで同じものを注文してる人がいて、そっちは焦げてなかったのでショック。
あ~、とほほ。

一旦ホテルに戻って、すぐ会場へ。

会場は、しっかりしたミュージアムという感じで、ショップ(CDやら本やら売っている)も充実していたし、ゲンスブール特集の展示もありました。
たくさん説明文が書いてあったのだけどもちろん読めず、でも映像がたくさんモニターでかかっていてそれが面白かった。

リハのあと、まかない。
チキンにマスタードが美味しい。
けど、さすがに本番前にワインは呑まない。

20:15から本番。
フライングティーポットでは散々だったのだけど、猛練習のかいあって、本番はしっかりできた、と思う!
かなりよかったのでは?

ホッとして安心してサエキさんのステージを観ることができた。

物販もかなりの売れ行き。
サインしたり忙しかった。

よかったよかった、と明日があるので打ち上げには参加せず、ホテルに戻りました。
ビールちょっとだけ呑んでひとり打ち上げ。
時差でしょうか?なんでしょうか?
7:00起床。
8:00すぎに街をぶらついてみたけど、入れそうな店もなし、よさそうなパン屋もみあたらず、ホテルに戻ったら朝食がついているというのでクロワッサンと珈琲。
クロワッサンがめちゃくちゃ美味しいなぁ。
と思ってついついいくつも食べてしまった。

今日はオフだったので、10:30に出かけ、去年も行った剥製だらけの博物館へ。
テンションあがる。
同じ敷地にある動物園にも行ってみた。
爬虫類館がヤバかった。
なにがヤバイかというと、ガラスが妙に薄いし、匂うのだった。

ゆっくりまわったのに、まだ14:00すぎで、ゴロウさんの提案で「モナリザくらいみなさいよ」とのことで初めてルーブルへ。
わたしはなんか興味なかったのだけど、まず、あまりの美術館のデカさにおののいて、モナリザに辿りつくまでの間にうじゃうじゃ展示された宗教画のかっこよさに驚愕。
美しい、ではなく「すごーい!すげー!かっこいー!」だった。
狂ってた。
それでワクワクしたのだけど、モナリザだけは厳重にケースに入っていて近づくこともできず、さっぱりよさがわかりませんでした。

美術館内のカフェでサンドイッチと珈琲。
美術館の中で何時間歩いてるんだろう??

それでも、まだまだ、と今度はメソポタミア~エジプトの展示に挑み、ずらずら並んだ棺をみたり。

フラフラになりながらホテルに戻り、2時間仮眠。

明日のための最後のおさらい。
眠剤投下。
ひとりでずっと起きていて、5:00~6:00まで眠って起きてシャワー浴びて、最後のあがきで個人練習。
7:20、家を出て8:03新宿発の成田エクスプレスでゴロウさんと合流。
去年はウツがひどいままでのフランスだったから卒倒しそうだったのだけど、今回は演奏に不安があるだけで大変な思いではあるけど、緊張の範囲。

成田でサエキさんと会って記念撮影。

飛行機ではまず数時間眠り、わざとくだらない映画を観ようと思って、まずは噂にしか聞いてなかった「セックスアンドザシティ」を観て、、あたた、これは酷いなぁ。
続いて、三木聡の「転々」を。まぁ、三木聡らしい。
最後に「銀河鉄道999」を観て、もう空港に着くというのに泣いちゃって、なにやってんだろ。

CDGに着いたら来てるはずの迎えの人がいなくて、サエキさんが各所に電話してたら、しばらくして映画でしか見たことないようながたいのいい黒人でばっちりスーツの運転手さんがやってきて荷物もひょいと持ち上げて車に積み込み、会場近くのホテルへ。

と、思ったらホテルの予約が取れていないという。
サエキさん関係の現地の人が来ていたので、いろいろ交渉してもらって空いている部屋をなんとか確保した。

あ~、びっくりした!!

と部屋になんとかたどり着き、「日本は今何時なんかな?」と携帯を見ようとしたら、、なんと携帯が無くなってました。
空港で1回みたからあのタクシーの中だ、と、、思いたい。
と切に思ったのだけど、そうじゃなかったら?
というかあの運転手さんに連絡とれるのか?
とか、パニックになってしまい、しばらく倒れた。

ら、ウリマタから電話。
わたしはまったく言葉がわからないので、ゴロウさんに対応してもらい、部屋に来てもらい、運転手さんに連絡がつき、やっぱり電話あったとのこと。
しかも、30分で届けてくれるというので、ホテルのラウンジで一息ついた。

無事、携帯を受け取って、ふにゃふにゃになりながらやたらとボリュームのあるポタージュスープを飲み、、部屋に戻ってすぐに気絶した。

成田に着ぐるみやら着替えを入れたドラムのハードケースを送るのに9:00~13:00の間に集荷に来ることになっていたので9:00にアラームが鳴った。
めちゃくちゃ眠くて具合悪い‥。
9:10に集荷来て、それからまた寝ようと思ったのに悶絶、、なんにもできない。

昼過ぎ、慌てて銀行に行き、札幌行きのチケットの代金と家賃の振り込み。
のち、渡仏前の最後の西荻のマッサージにTBTさんと。
ああ~!面白かった。
そしてすっかり楽になりました。
本当に助かる。

帰って、昨日洗濯機が壊れたときに洗濯物が濡れた状態で放置されてしまっていたので何年かぶりにコインランドリーへ。
乾燥させてる間に駅前の本屋に寄ってみたり。

帰宅して1時間ほど最終練習。

かなりナーバスになる‥。
22:00に高円寺へ。
港やでゴハン。
ここ、美味しいなぁ。

早めに家に戻って、少し甘やかしてもらった。

占い原稿の〆切も帰国後にしてもらったので、本当に久しぶりに穏やかな気持ち。
でも、寂しいのと怖いのと、楽しみなのと、色々複雑なのだった。

(というわけで、しばらくフランスに行ってきます)
緊張しすぎて7時前に起きてしまった。
お腹すいたので、コンビニ行ったら高校生がうじゃうじゃいて、レジに列を作っていたので買い物を諦めました。

9時に洗濯機を回そうとしたら壊れてしまった。。
まぁ、最近予兆はあったのだけど。
くじける。

11時、マイクロマイクのことを調べてロックインに問い合わせ。

ゲンスブールの練習。

13時、ゴロウさん来て、合わせる。
前より全然よかった。
大丈夫そう。

だったので、新宿に付き合ってもらってAKGのマイクロマイクを購入。
急な出費は痛かったけれど、機材買うのって嬉しいなぁ。
ハンズにも行きました。

それから新宿三丁目で友だちと待ち合わせて一緒にゴハン。

のち、用事いろいろ。

それから奥亭に出勤。
占い忙しかった。

終電で高円寺へ。
人と合流し、北口の大将で少し呑んだ。

帰り道、寂しくなっちゃったのだけど、深夜に占いのことで友だちと長電話。

それから作業してたら5時をまわってしまった。
drops
Copyright 2005-2010 © JON(犬) All Rights Reserved.
Powered By ・
