JON(犬)こうしきWEB

老犬と老猫と音楽の生活。
2017/10 |  <<  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>  |  RSS |  Admin
drops
ちゃんと午前中に起きてシャワー浴びて行動。バスに乗って渋谷へ。
渋谷から浜松町。モノレールで羽田まで、時間 余裕でした。
わたし数年前に飛行機逃したことあるから今回はかなり気をつけたのだよ。
搭乗し、すぐに爆睡す。なもんで、千歳まであっというまだった。
寝ぼけながら出ていくと、末木さんが迎えに来てくれてた。
わたしは地理がまったくわかってなくて、千歳から札幌市内までドライブすることも知らず。
最初に行ったところは「レトロスペース」という謎な展示室?博物館?趣味の館?古い雑貨が山ほど、陳列してあって、でも、ほとんど裸のまんま。普通ガラスケースとかに入れるよね?わたし、最初売り物かと思ったよ‥。
カウンターのお姉さんは白衣の女史。文房具やマッチのほかに、よく見るとレトロなエッチ下着とかヌード写真とかSMっぽいなんかとか色々あるわけ。なぜに?館長さんも見えて、お茶いただく。
ここは実は有名なビスケット屋さんなんだって。坂ビスケット。
売店もあるんだけど、やるぅきなさ気。なんだこりゃ???
謎のまんま、かっくい~メガネの館長さんを占うことになっちゃって‥
レトロスペースと館長さんの未来を占ってしまった。
ふにゃふにゃ素材のトマトを2つ購入。

館長さんも末木さんとこに寄るというので、3人で喫茶店・キコキコ商店へ。私はコーヒーいただく。館長さんは紅茶飲んでた。
なんか色んなこと把握してないまま、夕ご飯をいただいた。
でっかいホッケに山盛り大根おろし。ホタテでっかい‥うんま~!
ありがたいなぁ。久しぶりにお味噌汁飲んじゃった。
これも涼しいからだよね。
リビングのらんちうが可愛い。
そうこうしてるうちに占いのお客さんが集まりだした。
末木さんちは広くて、2階の1室が占い部屋として飾られていた。
何人みたかな?8人くらいかな?
なかなか濃いい占いを展開。
そして何故か、ライブ前夜祭。占いのお客さんと大宴会。
でっかい焼酎があく。
から揚げってこっちではザンギって言うんだって。
北海道ならではのものってなんだろ?という話になって、やきそば弁当は?ってことに。なんのことだかわからなかったのだけど、それはカップ焼きそばなんだそうだ。食べてみたい~。
そして、話しているうちにレトロスペースが都築 響一さんの写真集「ROADSIDE JAPAN―珍日本紀行 東日本編」ちくま文庫に乗っているということが判明。この本すごいんだよ。日本中の珍名所を網羅している写真集で、各地の秘宝館や、わたしの大好きな津山の剥製科学館も載ってる分厚い文庫の写真集なのです。なんか感動!帰ったら文庫の山を捜索しなければ!
そういえば、札幌の人って方言あんまりないね、という話になったり。
朝までお喋りす。

そして、わたしはふにゃふにゃ素材の果物ヨーヨーを購入す。
さすがに北海道は東なのだな。朝が来るのが早かった。
みんな帰っていった。朝4時5時?
なんだか妙に打ち解けてますけど‥不思議な感じ。
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://jonthedog.blog18.fc2.com/tb.php/771-21ebd458
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
drops
Copyright 2005-2010 © JON(犬) All Rights Reserved.
Powered By
